質問はhttp://www.tgiw.info/2011/01/100_8.htmlから拝借しました。

作成日:2012/12/11
最終更新日:2012/12/22

Q1:ボードゲームにハマった(ボードゲーマーになった)のはいつごろですか?

2010年の夏ぐらいです。たぶん。
それ以前にも、じわじわやってました。

Q2:ハマるきっかけになったゲームは何ですか?

カタンとドミニオン。

Q3:どのようなタイプのゲームが好きですか?

色んな勝ち筋があるゲームが好きです。
あとは、プレイするごとにゲーム展開が変わるゲーム。

Q4:よくゲームをする場所はどこですか?

自分のゲーム会。
よそのゲーム会。
自宅。
自宅は狭いのでもっと広いところに引っ越したいです。

Q5:どれくらいの頻度でゲームをしていますか?

以前は月2回くらいでしたが、
2012年10月から月4回くらいのペースでやってます。

Q6:現在よく遊んでいるゲーム仲間は何人くらいいますか?

10人ぐらい?(適当)

Q7:ゲームはいくつくらい持ってますか?

拡張を抜くと13個。
月1くらいのペースで増えてます。
それでもまだ遊びきった感はありません。

Q8:どれくらいのプレイ時間のゲームを好みますか?

60〜120分くらい。
欲しいゲームはだいたいその長さに集まりすぎて困っています。

Q9:オールタイム・マイベストゲームは何ですか?

ベストってなんだろうなー、
人に聞かれるとついついカタンって答えちゃいますが、
実際はK2かな。

Q10:これまで回数を一番多くプレイしたゲームは何ですか?

ドミニオン。
使うカードを変えるだけでも飽きないです。

Q11:好きなゲームデザイナーは誰ですか?

これといっていません。
まずはいろんな人のゲームをまんべんなく買って合う人を探したいです。
頭髪はフリードマン=フリーゼ。

Q12:嫌いな(自分に合わないと思う)ゲームデザイナーはいますか?

購買意欲がそそられないという意味では、ライナー=クニツィア。
タイトルを見てもピンときません。
徹底的に的を外してくれるのは逆にすごい。

Q13:好きなゲームメーカー・ブランドはありますか?

REBEL.PLはいいゲーム出してますね。
RavensburgerとKOSMOSのロゴは精神安定作用があります。

Q14:異性とボードゲームをすることはありますか?

たまに。

Q15:子供とボードゲームをすることはありますか?

ないです。

Q16:お年寄りとボードゲームをすることはありますか?

ないです。

Q17:子供の頃、どんなゲームを遊んでいましたか?

ゾーマをしばくゲームで遊んでいました。

Q18:麻雀は遊びますか?

遊びます。
ボードゲームを初めてからは運の振れ幅がでかすぎると感じ、あまりやらなくなりました。

Q19:『モノポリー』は好きですか?

持っていましたがあまり遊びませんでした。
逆転の要素がないので嫌いです。

Q20:『カタンの開拓者』は好きですか?

好きです。
発売されてすぐに出会いたかったです。
初めて遊んだゲームがこれというのはかなり大きいですね、振り返ってみて。

Q21:『カルカソンヌ』は好きですか?

好きです。
プレイしていていやみがないですし、
プレイごとに様々な形に作られていく街並みも楽しい。

Q22:『ドミニオン』は好きですか?

好きです。
でも、ドミニオンと聞くと、
タクティクスオウガの竜言語魔法が先に出てきます。

Q23:拡張セットを加えて遊ぶのは好きですか?

好きですが、拡張を加えて遊ぶのは、
基本的にゲームにある程度精通してからだと考えています。
そうなると面子を育てるという別の面が出てきて、それもまたゲームっぽい話ですね。

Q24:伝統ゲームやアブストラクトゲームは好きですか?

アブストラクトってどのレベルのことを言うんだろう。
将棋とかオセロはそこまで好きという程でもないですが、
ブロッカーズとかインジーニアスのような単に抽象的なゲームは好きです。

好きかどうかより、周りに同じレベルの人がいるかどうかだと思います。

Q25:BSWやiPhone/iPadアプリでボードゲームを遊びますか?

遊びません。

Q26:テレビゲーム機や携帯ゲーム機でボードゲーム以外のゲームを遊びますか?

むしろゲーム機でボードゲームを遊んだらつまらないだろう。

Q27:ウォーゲームは遊びますか?

いいえ。

Q28:TRPGは遊びますか?

1d6で7が出たらやるかもしれない。

Q29:トレーディングカードゲームは遊びますか?

MTGはたまにやる程度です。
もうスタンダードのデッキを作るエネルギーがなくなってきました。
イニストラードまでやってたかな。

Q30:デッキ構築ゲーム(ドミニオンクローン)は遊びますか?

ドミニオンで十分楽しいので、
それ以外のデッキ構築のお世話にはまだなりません。

Q31:得意なゲームはありますか?

そこまで得意といえるゲームにはまだ出会ってません。

Q32:「このゲームは合わない」と思ったゲームはありましたか?

イノベーション。
カードのテキストが小さすぎて確認しづらい。
けど、しないと不利になってしまう。
わざわざ確認させてもらうのが時間をとって申し訳なくてもうやりたくない。

Q33:食わず嫌いだったけど、遊んでみたら意外とイケたというゲームはありますか?

食わず嫌いっていうケースが特に思い当たらないです。
誘われたら1度はやりますし。

Q34:忘れられないコンポーネントのゲームはありますか?

アラカルトは凝っていて料理をする雰囲気が出てますね。
ナイアガラも川と滝を上手く表現できていてすばらしい。
ラブレターはシンプルすぎてうならされました。

Q35:今入手しづらいゲームで欲しいものはありますか?

過去形ですが、アップタウンがほしかったです。
リメイク先のブロッカーズは箱がでかい。

Q36:所有ゲームの中でもっとも笑いの取れる一品は何ですか?

ジャングルスピードです。

Q37:自分が死んだとき、お棺に入れてほしいゲームは何ですか?

むしろ入れないでほしい。
もったいないから。

Q38:国産でオススメのゲームは何ですか?

国産のゲームはあまりやらないからなー。
キャット&チョコレートですかね。

Q39:「これこそ日本語版を出してほしい!」というゲームはありますか?

タイムリーなネタで申し訳ないですが、スペースアラート。

Q40:「これこそ再版してほしい!」という同人ゲームはありますか?

カルドロンと言ってみる。
自分がほしいわけじゃないけど。

Q41:よく見ているボードゲーム関連サイトはどこですか?(いくつでも)

たくさん挙げてもなんなので、TGIW。

Q42:購入の参考にしているゲーム紹介サイトはどこですか?(いくつでも)

お店になりますが、ゲームストア・バネスト。

Q43:書籍・雑誌で「これは役に立った」というものはありますか?

本でボードゲームの情報を仕入れないです。。

Q44:月平均するといくらくらいゲームを買っていますか?

5000円くらい。

Q45:主にどこでゲームを買っていますか?

ゲームストア・バネスト。
実店舗はあるべきだと思うので、極力貢献するようにしてます。

Q46:ゲームを買うときに決め手となるものは何ですか?

実はプレイするのに必要な面積だったりする。
自宅で遊べるかどうかが鍵です。

Q47:新作と聞くと思わず手が出そうになるほうですか?

出ますが、新作と本人は気づいてないようです。

Q48:購入の時、ゲーム賞の受賞歴を重視しますか?

受賞したから買うということはしません。

Q49:国内で好きなボードゲームショップはどこですか?

ゲームストア・バネスト。
イエローサブマリンとか東急ハンズを除けば、
それ以外のお店に行ったことがない。

Q50:ショップを選ぶときに決め手となるものは何ですか?

立地と品ぞろえ。

Q51:メビウス頒布会に入っていますか?

入ってないです。
部屋が収納しきれないゲームに侵略されてしまう。

Q52:海外から個人輸入したことがありますか?

ないんですねー。

Q53:「これがゲームになったら絶対買うのに」というものはありますか?(実際のできごと、小説、漫画、アニメなど)

ないです。

Q54:買ったけど未プレイのゲームはどれくらいありますか?

0。

Q55:ネットオークションの取引で困ったことはありますか?

やったことないです。

Q56:プレイしたゲームの記録はどうしていますか?

写真に撮るぐらいで特に記録はとっていません。

Q57:否定的な感想を言ったり書いたりするほうですか?

そういうことも0ではありません。
でも肯定的な面も言うようにしてます。

Q58:ゲーム中によく心がけていることや信条はありますか?

長考しない。
1位の目がなくなってもよりよいスコアを目指す。
1位を取った人を称える、

Q59:ボードゲームにおけるジンクスはありますか?(『マニラ』で船長をやると贔屓した船が到着しないなど)

シャドウハンターズでダニエルばかり引く。
世界の七不思議で浴場を建設したプレイヤーは負ける。

Q60:あなたは勝敗にどれくらいこだわりますか?

よくわからない。

Q61:ゲーム中にはどんな会話をしますか?

秘密。

Q62:ゲーム中につい言ってしまう口ぐせはありますか?

この土地《石の雨》で吹き飛ばせたらなー。
※《石の雨》はMTGに登場する、土地1つを破壊する呪文です。

Q63:同じゲームを繰り返しプレイするほうですか?

するほうです。
ただ、同じ日に繰り返すより、日をまたいで繰り返すほうが多いです。

Q64:ほかのプレイヤーに「これはやめてほしい」と思うことはありますか?

勝利を目指さない。

Q65:長考はどれくらい許されると思いますか?

ゲームによると思います。
人の時間を奪っているという意識だけは忘れてはならない。

Q66:ゲームが終わる前にもうトップを取れないことが確定したらどうしますか?

ベストを尽くす。

Q67:遊ぶゲームはどうやって選んでいますか?

気分。
あとは面子に合わせて。

Q68:インストで定石を教えることやゲーム中に助言をすることについてどう思いますか?

最低限はやるべき。

Q69:インストで工夫していることはありますか?

テーマ→目的→達成手段→残りの事柄
この順番で説明する。
口頭だけで分かりにくい部分なら実演する。

Q70:ゲーム中の飲食はどこまでOKだと思いますか?

食べるのはアウト。
飲むのは手が濡れなければOK。

Q71:ゲーム終了後の感想戦をどれくらいしますか?

面子やゲームにもよりますが、5分くらい。

Q72:既存のゲームのルールを改良してみようと思うことがありますか?

特にないです。
安易に行うことはデザイナーを冒涜することだと思います。

Q73:自分でゲームデザインをしたことはありますか?

ない。

Q74:攻略法をいろいろ考えたくなるほうですか?

考えたくなります。
でも、ネットや本の力は借りない方向で。

Q75:ゲーム会終了後にはどんな話をしますか?

来月もよろしくねーとか、
次回持ち込むゲームや大会の話とか。

Q76:長時間ゲームといえば何時間以上だと思いますか?

2時間です。

Q77:便利だと思う小道具はありますか?

A7のチャック袋は汎用性が高いです。
小箱用にゴムバンドとか。
コマを入れる小鉢とか。

Q78:ゲームの収納に困ったとき、何か対策をしていますか?

あんまり買わないようにする。
箱が小さいゲームを買う。

Q79:オープンのゲームサークルには参加しますか?

するようにしました。
地域性が結構気になってます。

Q80:ゲームサークルのメリットは何だと思いますか?

人とゲームがある程度集まること。

Q81:ゲームサークルの問題点は何だと思いますか?

なんだろう。

Q82:ゲームサークルで気を付けていることはありますか?

あまりでしゃばらない。

Q83:ゲームサークルで嫌な思いをしたことはありますか?

駐車場が空いてなくて、路上駐車したこと。
遅めに来場した自分が悪いのですが。

Q84:自らゲームサークルを立てようと思ったことはありますか?

あります。
月1では物足りなくて月2にしようと思ったこともあります。

Q85:「すごいなあ」「えらいなあ」と思えるプレイヤーや関係者はいますか?

参加させていただいているゲーム会の主催者には頭がさがる思いです。

Q86:ボードゲーマーには変な人が多いと思いますか?

ボードゲーマーに限らず人はみんな変だから気にすることはない。

Q87:エッセン国際ゲーム祭など海外のボードゲームイベントに行きたいと思いますか?

行きたいです。

Q88:浅草のゲームマーケットに行ったことはありますか?

大阪のはあるんですけども。

Q89:ボードゲームが好きだということを進んで(ふだんゲームをしない)人に言うほうですか?

はい。

Q90:あなたの家族は、あなたがボードゲームをすることをどう思われていますか?

そもそも知らない。

Q91:ふだんゲームをしない人にゲームを勧めることがありますか?

誘うこともあります。

Q92:ゲームをあまりやってない人に対してどんなゲームを出しますか?

ラコタとかチケットトゥライドですね。

Q93:ボードゲームをプレゼントで贈ったことがありますか。

一度やってみたいですね。

Q94:ボードゲーム以外の趣味は何ですか?

音楽鑑賞、読書、水泳。

Q95:ボードゲームという趣味をやってきて嬉しかったことは何ですか?

知り合いが増えました。
休日をもっと有意義に過ごせるようになりました。
行動範囲が増え、行動力も上がった気がします。

Q96:ボードゲームという趣味を続けていく上で苦労する点はありますか?

ゲームが増えていくと一つのゲームに掛けられる時間が減ることです。

Q97:ボードゲームという趣味の欠点は何だと思いますか?

買える場所が少なく、入手が面倒なこと。
世間の認知度が低く、ボードゲームが趣味といっても伝わらないこと。

Q98:日本におけるボードゲームの現状をどう思いますか?

現状に不満はありません。
ただし、入門者や初心者に対する間口は狭いと感じます。

Q99:もしボードゲームの発展を阻害しているものがあるとすれば、それは何だと思いますか?

ボードゲームを知る機会の少なさ。

Q100:最後に。あなたにとってボードゲームとは何ですか?

遊び心の結晶。



プレイエイドに戻る